人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 枯れた植木 プリムラ・マラコイデス:湖畔の... >>

ローズマリー

今回の寒波で、諫早でも外にあるたいていの花や花木がやられてしまった。
アロエやサボテンが、ゆであがったようになっている哀れな姿には、悲愴がただよっていた。

川端にある松本さんの家でも、道路脇のジェラニウムは折れ曲がってしまっていたので、ハサミで切って、残っている茎から芽が出るようにしてあげた。

対照的に、その隣の50センチほどの低木は、松の葉を太くしたような形できれいな深緑の色だった。 ジェラニウムの方にも伸びてきていたので、その枝を折ったら、いい香りがしたので、”ああハーブだったんだな~”と、その香りに酔った。 その後にこの木がローズマリーだというのを知った。

ローズマリー_a0221455_1693685.jpg





ローズマリー(英:rosemary 仏:romarin)は、地中海沿岸地方原産で、。

和名:マンネンロウ「迷迭香」

ローズマリーは「海のしずく」を意味する。
シソ科に属する常緑性低木で、成長すると高さ1.8メートルに達する。

暑く乾燥した気候を好むが、耐寒性も高い。
冬から春にかけて青や紫がかった白い花が咲く。


ローズマリー_a0221455_14242144.jpg

ローズマリー_a0221455_1043916.png


ローズマリー_a0221455_14242144.jpg

by pakira1388 | 2016-02-12 07:43 | ハーブ(シソ科;ローズマリー)
<< 枯れた植木 プリムラ・マラコイデス:湖畔の... >>